So-net無料ブログ作成
さるく&ポタる道具 ブログトップ

ロードの大改修 [さるく&ポタる道具]

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ストック [さるく&ポタる道具]

ついにストックを購入した。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ロードに乗れるように [さるく&ポタる道具]

  

壊れたサイコンシューズでガックリしていたが、10年ぶりに部分的バージョンアップ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

背振山登山MAP [さるく&ポタる道具]

本日の新聞に早良区で作成した「背振へのいざない」という背振山の登山マップを区役所にて配布中だと掲載されていたので、早速入手した。

  

いわゆる折りたたむ様式の地図で、6つコースを初心者~上級者のレベルにあわせて紹介されている。また、見所のポイントや周辺施設、歴史文化の解説も付けられている。


西区ウォーキングマップ  [さるく&ポタる道具]

西区ウォーキングマップ」というのが、福岡市役所のサイトでPDF配布されている。

西区の小学校区別にそれぞれが作成したものらしい。先日の新聞に掲載されていた。

手書きや印刷物をスキャンしたものや、観光パンフレットのような金かかったものまでさまざま。校区ごとに一生懸命作ったのだろうと思うと、ほほえましい。

内容によってはコースがかぶったりしているが、だいたい60分を目安としたコースがいくつか紹介されてあり、なかなか興味深いものがありそうだ。こらからのさるきネタとして利用しよう。

  北先校区のウォーキングマップ

これを見ると「灘山」や「柑子岳」の駐車場がよくわかる。


手袋(冬用) [さるく&ポタる道具]

一気に冬になってきた。先日購入した手袋(秋用)ではもう冷たくてダメだ。

写真上は、数年前に購入したLATERA製のグローブ。主にスーツでない時の通勤用に使っていたもの。じゃあスーツの時はというと、、、やはりこれだったなあ。これしかいないもんなあ。

これ以上寒くなってきたら、このMTB用の冬用グローブになるだろう。山行でも使っている。スキーグローブでもいいだろう。


手袋(秋用) [さるく&ポタる道具]

ちかごろ夜は本当に冷えて来た。それでも数分あるけばあったまるのだが、最初の2、3分の手の冷たさは我慢できずポケットに手をつっこんでの「さるき」。どう見てもウォーキングじゃないだろう。

ということでルートの寄り道のグッデイで367円で購入した。
ドライバ用で生地も薄く今の時期にはちょうどよい。


万歩計 [さるく&ポタる道具]


オムロン製 Walking style HJ-113
購入して2年。
価格は数千円だったと思う。
USB接続してPCで管理できるHJ-710Tというのがあるが、これはその機能はない。
もっぱら手入力でEXCELで管理している。2年前のデータと比較してほとんど痩せていない。毎日習慣付けて歩いていれば、こんなことにはならぬだろうといつも悔やむが、それも3分で忘れる。困ったものだ。

以前のデータと比較してどうも距離が多いなと感じたので確認したら、歩幅80cmとなっていた。だいたい50cmぐらいだろう。修正。
坂道や登山道だと半分以下になってしまうこともある。山行記録の距離はてんでアテにならないと今更ながら気づいた次第だ。やはり次はGPSか。
理想はGPSデータでGooglMAPにルート表示させてみたい。
轍というツールがある。すばらしいものを作る人がいるものだ。この人(windyさん)のブログからGooglMAPにルート表示させた自転車走行記録がある。

64分 6.03km 11,851歩 消費409.05Kcal


キーバックワイヤー [さるく&ポタる道具]

週末も雨でここ1週間ほど歩いてない。
やっと今日の夕方時間とれたので歩いて買い物へ行ってきた。

今日の獲物は「キーバックワイヤー」。
ナフコで498円でゲット。
歩く時はできるだけ何も持ちたくないので、ポケットに詰め込んでしまうが、鍵のしまい場所によく困る。よく似たようなキーホルダーもあるが、これは鍵をつけた方のリングのワイヤーが90cm伸びるようになっている。

39分 9.01Km 10,610歩 消費598.93Kcal


夜のウォーキングアイテム [さるく&ポタる道具]

できるだけ毎日ウォーキングするように心がけてはいるが、気分屋なのでそうもいかない。時間帯はやはり夕方になってしまう。このごろは最初からもう薄暗くなってきた。夜間に犬の散歩や歩く人はけっこういらっしゃるが、誰も懐中電灯すら持ってない。暗闇からイキナリ犬が出てくるとちょっと驚いてしまう。 また無灯火チャリンコも多いし、ぶつけられないか冷や冷やものである。

そんな夜歩きの必須アイテムとして、
・蛍光色タスキ(ナフコで500円程度)
・登山用ヘッドランプ(モンベル2,000円ぐらいだったか?)
をお薦め。

最近のヘッドランプはLEDなので、とにかく軽い!
ポケットにしのばせておいて暗くなったら、サッと取り出せるすぐれもの。

1時間 6.51km 7,664歩 消費426kcal
下山門界隈


さるく&ポタる道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。